50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

懐かしいもので作る

お正月、実家を整理していて懐かしいものを掘り出してきてしまった(苦笑)シャトルシェフと言って、内鍋を10分ほど加熱して、後は保温容器の中で中身がコトコト煮込まれるという、いたってシンプルな料理器具。


子どもが小さい頃、義母と義祖母を介護しながら二人の娘を育てていた私は、とにかく毎日追われるように生活していた。介護と子育てだと、圧倒的に介護に時間を割かれる。そして、子どもに皺寄せが行く。


子どもとの時間を少しでも作りたくて、上の子が幼稚園に行っている間にシチューとか、カレーとかお鍋とかとにかくコトコト出来る一品をお昼に仕込んでた。

これでご飯食べさせて、お風呂に入れて、明日の準備をしていたらもう寝る時間!という感じ。でもこの調理器具のお陰で外遊びの時間が確保できたっけ。


長女が結婚して一人ご飯になったら活躍させられそう~何て考えてたけど、実家にあったとは(苦笑)忘れてました。

ということで、本日はおでん風の大根の煮物をお昼に仕掛けて、昼からの仕事に出掛けました。今日は寒かったし、ご飯が出来てるって幸せー。ダイエットを始めてからはこんな感じのご飯かな。玄米ご飯とおでん風?(笑)小松菜の煮浸しと納豆


そして今日の手仕事は先日草木染めしたウールを手でほぐして紡ぐ準備!刈られたウールなので、枯れ草やらゴミが有るので、手でほぐしてゴミを取って、これから紡ぎまーす


今日も働いてお疲れさまでした!シャトルシェフに感謝🎵雪が日本海側を中心に降るようで、気をつけてお過ごしください。コロナが早く下火になりますように。

おやすみなさい。