50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

大掃除とコールドムーン

明日は大晦日ですね!書いてる間に今日になってる。

毎年思うんです、大掃除じゃなくて小掃除出来たらいいのになって(苦笑)今年は11月から少しずつやっては来たけれど、結局今年も大掃除。

でも区切りに向かってリセットできるって大事かも。そうでないとズボラだとずーっとやらないままになるから。


二階の窓と自室は次女担当、お風呂と自室は長女担当。

それぞれ役割分担でお掃除開始。私も窓、壁、玄関、床、トイレ、台所…エンジン掛かると頑張れるんですけどね~💦毎年恒例でラジオを聴きながら頑張りました。


ごごからお天気が怪しくなって風が出てきました。所によっては今日から雪マーク。名古屋も明日は雪かなぁー。今年はねとにかくカメムシが多くて、雪降るだろうなって思ってました。何年か前の大雪の時はてんとう虫がとても多かった覚えが。そういう話をおばさんからとか聞いたなぁーと懐かしく思い出しました。


何とか今年も心持ち普段より念入りにお掃除が出来ました、先々週手作りしたしめ縄飾りもセットして準備オッケー👌しめ縄飾りは三重県民の森の講座で作りました。三年ぐらい前から自作のものです。真菰(まこも)をしめ縄にして作るのですが、玄関に飾るまでは新品の畳のような香りがして、清々しい気持ちになれます。


片付けを終えてごみの分別をしていたら、大きな満月が見えました。12月の満月はコールドムーンというんですって!月の光でコロナ消えないかなぁー。

年末年始はステイホーム。それぞれが少しだけ人との関わりを控えていくことで、コロナの感染が終息していくことを願いながら。

明日はいよいよ、大晦日ですね。