50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

ウールの糸紡ぎ

さっきから時折すごい雨。
台風の影響なのかな…。


仕事を終えて、ご飯も終えて一袋50gを紡ぎ終えて、次へ。


この袋はまだカーダーが甘かった。
糸の足が出にくいので、紡ぐ前に
カーダーを掛ける。

これがカーダー。金の歯がついててそれでウールの塊をほぐして、毛足の向きを揃えるもの。


はじめ、両親がやっていた草木染めを大切だと思っていたけど、私は仕事してるし、なかなかやれないと思っていて、広報やらお手伝いはしていたけれど、なかなか本腰にはなれず。


まだ仕事してるけど、最近は何か手仕事やっていないと寂しいので、とりあえずDNAは有ったみたい(笑)


カーダー一つもそう。手仕事は圧倒的に掛けた時間で習得するものだと思うから、まだまだ下手だけど、手元にあるウールをゴミにしたくないから、出来るだけ手をかけてやりたい。


カーダーを一度掛けて、また紡ぎ始めると、時間はあっという間に経って、こんな時間。
もう寝ないと(笑)ぼーっとしてないから充実してるのかな?


今日はパパが飲みだったので、簡単残り野菜のお好み焼き!週末の定番ご飯でご馳走様。
今週も明日で終わり〜頑張ろう