50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

大晦日、おせち作りは誰だ!

大晦日、最近は実家の片付けとおせち作りの日です。


雪はあまり降らない地域ですが、今日は空を雪が舞う寒い日でした。去年からお盆やお正月を交えて、年に何回か実家の終活のお手伝いをしています。

さらりと書くと何の問題もなく進んでいると思うでしょー。これがなかなかね💦親もやらないといけないことと思ってるし頑張ってる。あれもこれも「要らないよ」とは言うけれど、やりながら段々声が小さくなり、気持ちが落ちている様子が分かるんです(>_<)母にすればムダなことしてって突きつけられてるきがすると、とても凹んでいる様子が見え隠れします。

いやいやいや…そんなに気落ちするなら止めようよって言うんだけれど、やれば片付くしスッキリもするんです。


うーん、気持ちが落ちすぎないように配慮しながら片付けするラインが、毎年難しいと思いつつ、片付けを家族で今年もやりました☺️何回か目だから、今回はキッチンが半分片付いたかなー。

その後お煮しめをばぁばと長女が作成。私はやりませーん。料理は昔料理学校の助手をしていたばぁばの担当!そして令和3年2月に結婚する長女が手伝うのが、ここ何年かの恒例。


こうやって、家族でステイホームで静かに年越しを待ちます。来る年が少しでも穏やかで実りある一年になりますように。よい年をお迎えください😃