50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

日曜日、思わぬ散歩

日曜日、一日晴れていて日差しも強かった。7月、8月は献血に行けなかったけど、朝から予約して献血🩸に行ってきました。


私は血小板の数が多いので、血小板を多めに取ってもらうため、受付から約2時間。特に土日は人も多いし、それぐらい掛かるかな。元気な身体に生んでもらって、少しでもお役に立てるならのボランティアです。


お昼は前から行きたかった台湾ご飯のお店に行きました。雰囲気は台湾の路地の小さなお店に入った雰囲気。出てきた料理も素朴な台湾の屋台ご飯、懐かしい味がしました。

その後はInstagramで見たケーキが食べたくて、名駅・四間道に。堀川沿いに昔を思わせる町並みを散策



しかし、時刻は午後2時過ぎ。今日は、日差したっぷりでいやはやなかなかの暑い散策でした。ちょっとリサーチ不足で肝心のケーキは売り切れていて食べられなかったの。でも円頓寺商店街を抜けて名駅に戻るお散歩をしてきました。いつもは素通りしてしまうところだから、しっかりお日様を浴びて時間を満喫しました。


さて、お茶を…と思ったけど、とにかくすごい人。マスケはしてるけど、以前にも増して人混みが苦手になってしまった私。早々に名古屋駅を離れて、地元の喫茶店でゆっくりかき氷をいただきました。生き返ったー。


夕飯はチーズと明太子とじゃがいものガレット、手羽中の甘酢煮。一日付き合ってくれた豆蔵パパさんありがとう

明日からまた、一週間頑張ろう。