50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

手紡ぎのストールと組織図

毎日寒いですねー。

実家から自宅に戻り、年末に織り上がったストールの

縮柔と組織織りの組織図起こしをしました。

手紡ぎをし始めた頃の毛糸を使ったこともあり、寄りが甘くて糸が切れたり大苦戦して何とか仕上げました。(苦笑)もう少し乾いたら蒸気を充てて完成です


今年は一日手仕事を一つやることを心掛けたい‼️と思っています。思うだけかもしれないけれど…何とかね~時間は有るから出来ると言うものではなく、作るものやと思っています。両親が草木染めの染織工房をやっているので、私も学生の頃から馴染みのある手仕事。

今やっていることを全部残すのは難しいと思うけれど、特にウールは私も気に入って作品作りをしているので、力を入れていきたいなぁーと思っています。