50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

母のご飯

今日は午前中仕事。
風邪を引いた次女が病院に行ったので、迎えに行き一緒にランチを。
月見バーガーなどの季節で、こういう時期だけマックに行く私だけど、
今日は土曜日、さすがに混んでるからパス。
お蕎麦屋さんで、ランチをいただきました。


次女は遅番で仕事だったので、家まで送り届けたところで実家から連絡あり。「鯵をいただき、南蛮漬けにしたけどたくさん過ぎて食べられない」とのこと。頼まれていた買い物代行しながら実家にいき、鯵の南蛮漬けとナスを炊いたものをいただきました。
今日の夕飯はいただきもの+じぃじの作った粕漬けに枝豆、具だくさんの味噌汁…こんな感じでとても楽をさせてもらっちゃった!


実家に行った時、前に紡いで有った糸を蒸して撚り止めしてくれた糸を受け取りました。

こんな感じで縮みなく蒸しの撚り止め完了。重量や長さを計って番手を出したら、次のストールの経糸と緯糸にするよ。
手作りは作業に次ぐ作業。仕事と両立だとおわれるけど、形になって何か楽しい。贅沢な時間!ありがとう。