50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

一本の毛糸になるまでに

連休が終わりましたね。

太平洋側でも今日は雪かも情報もあり、緊張の起床(苦笑)とりあえず今は大丈夫そう。日本海側では連休中で大変な雪の量になったところも少なくないですよね。これから雪かき、雪降ろしなどくれぐれも気をつけて作業なさってくださいね。


さて、連休…いかがお過ごしでしたか?不要不急の外出以外は自粛ですから、毎度のごとく毛糸作りに勤しんでました。一枚のwoolの織物を作ろうとして、それまでに毛糸が作れてないと作業が前に進みません。


木綿糸で生地織るのも一緒だけれど、機に掛かった状態は、ほぼ8割方作業行程としては終わってるんです。毛糸もそう、ひつじさんから毛刈りして毛を貰い、排泄物やらゴミやらを何度も取り除きます。ある程度ゴミを取って草木染めで染色。そしてまたごみ取りと毛足を揃える作業。たぶんこの行程だけでも、両手に乗るぐらいのふわふわの毛を作るのに、今の私の生活レベルと技術では数時間掛かります。ザクッとごみ取り後

カーダー1回目

カーダー4回目


この連休の間に、先日染めた多色染めの毛糸を何とかごみ取りして紡ぐ最終行程まで糸作りしていた二日間💦充実と地道な作業。好きじゃないとやれないかもー。でもこの行程の丁寧さでストールにした時の出来上がりに差が出るから、丁寧に‼️


今日から仕事再開。仕事があると日常生活の中で染織に割ける時間は頑張って二時間。ボーッとしていても二時間、手仕事していても二時間。使える時間に感謝して自然の恵みにも感謝してやりたいものです。

一本の紡げる糸になるまでにこんなに時間を掛けられる人生に感謝して、今週も頑張ろうっと‼️