50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

味噌作りと卓上機織りの準備

今日は、今年の味噌作りとルクルーク(卓上機)の準備の1日。

これまで味噌作りは父の専門分野だったけど、さすがに78の父だけと言うのもね。昨年ぐらいからお手伝いしてます。全部で60キロぐらい作成予定です。

味噌は麹10:豆2:塩2 豆を柔らかくした煮汁を3.5ぐらいを入れて、混ぜて…龜で10月頃まで寝かせます。途中五月の終わりごろ上下をひっくり返して空気を入れてやると、美味しい味噌の出来上がり。今年の出来が楽しみです。

自宅ではシクラメンが全開!どれぐらいになったら花は取ってやるといいのかな。キレイだよね。

コロナでどうしても気持ちが暗くなりがち、出来ることを丁寧に過ごしたいと思います。