50代、日々をコツコツ過ごす

毎日を淡々と、日々の積み重ねに感謝して過ごしている記録です。

手作りの注連縄

今日は一日寒かったですねー。

名古屋も雪の朝、車の上には10cm以上積もってた〜。慣れないことで朝からバタバタ。でもいつもより一時間早く動いたので、余裕で職場には着けました!やれやれ


今年は11月に引っ越してきたので、大掃除もかなり楽してしまいましたが、最終の片付けを終えたら、この間注連縄作りの講座で、うちの豆造さんが作った注連縄を飾ろうかな。

作った注連縄がコレ!

ちなみに私が作って、実家に飾るのがコレ

とちらも縄の部分は三重県菰野町産のまこもで作ってます!三重県民の森の注連縄作りの講座で作成しました。市販のものには無い、素朴ぅーな

感じが好きです。


クリスマスも終わり、大雪の中慌ただしく年の瀬になりそうですね。色々整理して、良い年を迎えたいなと思ってます。

雪がたくさん降った地域の方は、雪下ろしなど気をつけてなさってくださいね。温かくしておやすみなさい。